AQUA's Blog

CLEAN UP YOUR HEART

SNOW MIKU 2018のレポート

2018/02/09-11にSNOW MIKU 2018で北海道へ行ってきました。

1日目 02/09

1日目は札幌に行きライブへの参戦でした。

札幌についてホテルを荷物を預け札幌へ。

ライブは18時からでしたのでそれまではノルベサのゲームセンターでスタンプ集め、あとDIVAなど。

↑下手すぎて草

といろいろしていたら意外と時間は早く過ぎてしまい、会場に到着したのは開場時間の18:00頃でした。着いた頃にはもうかなりの人が並んでいて、さすがミク廃の皆様でございます...

ライブは今年バーチャルシンガーが出演するということでかなり期待でしたが、ほんとに良イベでした。まず選曲がマジカルミライとは違った趣きで、結構感動しました。ryoさんのこっち向いてBabyやちーむMOERのカラフル×メロディ、ハチさんの結ンデ開イテ羅刹と骸などなど、かつてのミクパやミクの日感謝祭で演奏された懐かしい曲たちが多かったです。また、モジュールが豊富でしたので、そこも中々に楽しめると思います。MEIKOさんの衣装よき。あとミクさんのMCに更に磨きがかかっており、ミク廃の皆様をイチコロにするようでした。

また今回クリプトンのリアルタイム3DCGコントロールシステムを用いた演奏が披露されました。ラマーズPの愛の詩が公式ライブで演奏されたのって今回が初めてなのでは?うーぱぱうぱぱをコールできる日がくるとは思いませんでした。

あとびっくりしたのはホールの天井にでっかいミクさん達が映っていたことです!Zeppのような小さい箱でライブをすることがあまりないのでこういう光景が見られたのは本当に良かったです。あと各種雪ミクモジュールが見られたのは貴重でした。

あとセトリが少しずつ変わっていたようですが、後日それらを見られる機会はあるのか...

というわけで今回のライブは期待以上のライブでした。ありがとうZepp Sapporo、札幌、クリプトンの皆様、そしてクリエイターの皆様。

来年以降も行うとすれば、1つ入場列をわかりやすくして頂ければといったことですね。せっかくですから公式Twitterに並び方を告知していただけるとありがたいと思いました。

その日の夕飯はジンギスカン

ライブの疲れもありのんびりしていたらいつの間に終電の時間に...日付が変わる前に終電だとは失念しておりました...

乗った終電で空木むさしさん(@sorakimusashi)と偶然お会いしました。沢山の名刺をありがとうございました。

 

2日目 02/10

北広島のホテルに泊まりました。

この日はサッポロファクトリーにいきました。

主な目的はクリエイターズマーケットだったのですが、10:00過ぎに着いて並んで入れたのは12:30過ぎ....既に公式物販はかなりの売り切れ状態...特にほしかったのは公式CDくらいで、それも後ほど手に入れられたのでもっとゆっくり行ってもよかったなあ。

まあBIGHEADさんとkeiseiさんに挨拶できたのと、いろんなフォロワーさんと名刺交換ができたのでよしです。

ファクトリーを後にしてその後はスタンプ集めの旅へ

まずanimateやボークス

その後は西11丁目へいって雪ミクの雪像など

そのあと"はよ曲作れ"さん(@l4zurite)と"クロックス札幌"さん(@masadaeg)と飲みました。楽しくて写真撮るの忘れてた。

その帰り道にまさかの発見

2日目は終電を逃しませんでしたのでホテルの大浴場に入れました。

3日目 2/11

3日目は飛行機の時間もあったのでアトリウムのクリエイターズステージを見て空港へ。

ステージははるまきごはんさんのアコースティックライブを途中まで見ました。

その後飛行機の時間までスカイタウンなど

というわけで長いようで短かった雪ミク2018も終了しました。すごい距離歩いたので足が棒ですが、雪ミクパワーはほんとにすごかったです。このパワーを創作に向けよう。