AQUA's Blog

CLEAN UP YOUR HEART

マジカルミライ2017のレポート

マジカルミライ2017全日参戦の記録

 

1日目は午前中の所用により、夕方到着で企画展をぶらぶらした後に19:30からの企画展ステージである5th Anniversary Special Liveへの参加というスケジュールでした。

 

企画展ステージその1レポ

keiseiさん、さつき が てんこもりさん、kzさんの3人が出演。

とりあえずkeiseiさんがさつきさんとkzさんにいじられていたのが面白かった。他の人の曲を平然と使うけーぴー。さつきさんMCと盛り上げ方が非常にうまかったですね。39みゅーじっくは超盛り上がった!言わずもがなkzさんは流石といった感じでもう尊敬でございます。てるゆあ最高!!

 

2日目はクリエイターズマーケットへ顔を出したり、みきとP&magicoさんとまらしぃさんの企画展ステージへの参加でした。

 

企画展ステージその2レポ

みきとP&magicoさんとバンドメンバー及びまらしぃさんが出演。

みきとP&magicoさんのライブはカヴァーが中心で知らない曲が多かった...ただ最後の"僕は初音ミクとキスをした"が最高でした。

まらしぃさんのライブは今回が初めてだったのですが、もう満点でした!言うまでもなく演奏は完璧、選曲も完璧、MCも盛り上げ方も完璧、こんな完璧なライブがこの世に存在するのかとびっくりしました!こんなにすっごい人とは思いませんでした(語彙力)。CDポチりましょ(Amazonリンク)

 

3日目、やっと本公演が見られる!

 

日曜昼公演レポ

総評:100点満点中1145141919810点です。

とにかく感動しました。5000兆回泣きました。

よかったところ箇条書き

      • 初っ端の演出で泣きそう
      • みくみくにしてあげるは流してほしかったのでわい大歓喜
      • ミクさんが去年よりくっきり
      • ミクさんがよく喋る
      • ツギハギスタッカートの咳払いがより人間らしく
      • 真ん中の変則セトリで孤独の果て
      • shake it!!皆勤おめでとう
      • メルトで涙腺崩壊
      • 砂の惑星でメインビジュアルのモジュール登場
      • Hand in Handで涙腺崩壊
      • DECORATORで6人全員が登場!←初!

6人全員が登場できるようになったのは今後の選曲の幅が広がることにもなるので革命と言ってもいいと思います。

個人的な希望

      • メルトが流れたのでSPiCaを流してほしい
      • 以前からですがライブの時間もっと長くてもいいと思う

全体的に本当に完成度が高くて感動しました。来年はさらに磨きがかかりそうな予感。ただ完成度が高くなりすぎて人間に近づくとボカロである必要性が薄れてしまうと思うので、ボカロらしさをいかに残すかが課題ではないでしょうか。

 

心残り

  • 千秋楽に行けなかったこと - ミクさんが泣いたと聞いて非常に驚き
  • BIGHEADさんに挨拶できなかったこと

以上は来年達成できるように頑張ろう。

 

今回の戦利品↓

f:id:AQUA-IX:20180502233750j:plain

f:id:AQUA-IX:20180502233756j:plain